2011年10月07日

フォトショップデビュー

 私は写真にはシロウトです。カメラの機種についての知識はなく、写真学校にも行った事もありませんが、撮るのは好きです。

 友人が、仕事の一環としてフォトショップで写真を加工して製作しているのを観てきました。フォトショップは触ったはありませんが、以前から使いこなしたいなぁ〜と思っていました。

 で、ためしにフォトショップに自分の写真を落として、いろいろいたずら的にいじくってみまして、これがけっこう楽しいのなんの。

 もし僕がもっと若くて、いや、子どもだったら、すごく興味をもってあれやこれやといじくった、と思います。たあ、この齢だと『どれがどれで』と操作を覚えるのが苦痛 だって、複雑なんだもん。

 さて、2003以前の私の写真はフィルムばかりなのですが、一つ引っかかっている事があります。

 実は、4年前にスキャンしたのと、先日スキャンした写真なのですが、同じ条件でスキャンしたのに全然違うのです。なんだか、ネガが劣化して薄くなった感じです。現像済みのネガはどれくらいの寿命なのでしょうか。たかだか4年でこんなに違うものでしょうか。

 これが4年前にスキャンしたものです。
 42 コルチェラ夜.jpg

 そしてこれが先日スキャンしたものです。
 42 コルチェラ夜(2003年5月.1600画素).jpg

 なんか、劣化した感じでしょ?

 それで、フォトショップで4年前スキャニング物に近づけるべく加工してみました。それがこれです。
 42 コルチェラ夜(2003年5月)加工.jpg

 う〜ん、なんかやっぱり・・・不満足。難しいな、こういうデザイン感覚が必要なものって。

 因みに、この写真はクロアチア共和国の島で撮ったものです。下が昼間の写真です。きれいでしょ?
 44 コルチェラ T(2003年5月、1600画素).jpg
 

 これをフォトショップで遊んでみました。なんだか、何でもありの世の中ですね。
 コルチェラ(2)加工.jpg

(写真は筆者撮影)
 

 
posted by kazunn2005 at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行